薔薇いちご

日記です!メモです。

2023年4月18日 ハブの皮

2023/04/18  蒸し暑い

裏の畑の住人は

先日住まいの近くで

2メートルくらいのハブを生捕りしたとのこと。

そのハブを皮を見せてくれました。

ハブの皮を彼女は手首に巻いて

腕輪にしたいという。

手首に巻かれたハブ皮は銀色に光って

美しくて驚きました。

残念なことにその瞬間の写真を撮り損ないましたが

私は初めてハブ皮の魅力を知りました。

 

彼女はハブ皮はまだ臭いので干すのだといい

シークワーサーの木に巻き付けました。

ハブの身は冷凍しているとのことです。

その身はどうするんですかとお聞きしたら

ハブの蒲焼にするんです、と。