薔薇いちご

日記です!メモです。

2023年3月27日 久しぶりのレクチャー

2023/03/27   雨でした

 

雨で草刈りができませんでした

しかし、別のカルチャーをしました

駄洒落?

 

先日、テラバルを訪問した東京の学生と院生が

古い2DKのアパートに訪ねてきました

 

で、テラバルでは可視化できなかったことを

レクチャーしました

求められると、どんどん与えてしまいます

 

沖縄における死生観の変遷をパワポ

 

按司墓(むむじゃなばか)と呼ばれる
崖葬の跡を調査したとのことでしたので、
バジル・ホールが1816年に来琉した際に
按司墓(むむじゃなばか)をみて
衝撃を受けている文章があまりにも素晴らしいので
その情報を提供をしました
 
実は大学の講義でその部分を講義テキストに引用しているのです
 
さらに、今回は初めて講義でメキシコに触れているんです
 
なぜ?
 
アメリカのペリーが来琉(1853年と1854年)した時代は
アメリカがインディアンを駆逐し
メキシコを破って領土を太平洋まで広げた時期に当たっていたということを
どうしても語りたくて
メキシコというワードが入っているんですね
 
これは、ほんと、偶然なんですが
今日、我が家を訪問した女子学生は、
母がメキシコで父が日本人とのことなんです
見た目はまるで沖縄の高校生です
そして、とても
ういういしい感じの学生なんです
 
 
なんとまぁ、そんな
ういういしい学生に
按司墓(むむじゃなばか)やメキシコという
ワードが入っている講義テキストを
レクチャーできるなんてね
光栄でした!
 
2万文字数のある講義テキストですが
URLを貼っておきますね。