薔薇いちご

日記です!メモです。

2023年4月30日 老夫婦

2023/04/30 クーラーが気持ちい
シャンソン歌手ジャック・ブレルが歌う「老夫婦」を絵本にした本だという。絵はガブリエル・バンサン。「老夫婦」というシャンソンを聴いたことはないが物憂げさが素描のような絵から漏れ出る。(・・・・)「善いほうか悪いほうか、優しいほうかきびしいほうか、それはもうどうでもよいこと。のこった者がまたこの世の地獄におちるのだから。雨のような哀しみの中、もう長くないと、自分にいいきかせながら、生きのこり、生きのびていく……。」と。訳は今江祥智、ブックローン出版、1996年。
 
この絵本は高くて買っていない。買いたいなぁ。
「お金があろうとなかろうと、みじめさはかわりなく、もうゆめもなく、思いやりがあるばかり」とある。「思いやりがあるばかり」というのがいい。何度も読み返したいのに、買えない。
いろいろなことに踊らされて生きてきた自分だ。まだまだ、だなぁ。