薔薇いちご

日記です!メモです。

2023年3月6日 逆流性食道炎 

先月、胃カメラ逆流性食道炎と診断され、3月6日は2回目の診察。

私はドクターと向かい合うのが苦手で、ドクターの助言を全部記憶することも苦手だ。

ドクターは「あなたは重症なんですよ」というが、処方薬が効いているので、私は自覚が薄い。食べすぎないこと、食後に最低2時間を空けて横に寝ること、夕食は控えめに、屈んでする作業はすきっ腹の時にすること、野菜を多く、などなどが助言されたのだが、薬の効果で胸のつかえがおさまり、逆流性も改善されているので、診察室から出てから、1時間後にはそれらを忘れていた。ということで、昨日は食べ過ぎ、呑みすぎをしてしまった。美味しかったしなぁ。その生活習慣を性格改善しないといけませぬ。とりあえず、書き留めておきます。