薔薇いちご

日記です!メモです。

2023年3月23日 タビラコでぼろぼろじゅーしー

2023/03/23  蒸し暑くなってきました

黄色の花が咲いている植物はタビラコ

ロゼット状の葉が美味しそうなので

「おきなわの花と植物」のコミュニティに投稿したら

ぼろぼろじゅーしーにしたのを食べたことがあるというコメントをもらったので

テラバルから摘んできました。

 

「君がため 春の野に出でて 若菜摘む
我が衣手に 雪は降りつつ」(古今集光孝天皇

 

「春の野」というよりは、「うりずん(旧暦2月・3月)」の季節になっているのですが…。

「雪」も降ることのない地域なんですが…。

 

沖縄の学校教育が

日本ナショナリズムの国語教育をナイーブに与えていたものですから、

自分の文化にないものを内面化してしまっています。

日本の貴族のうたを思い出せる自分が笑えますね。

 

タビラコの葉は塩少々の沸騰したお湯でさっとゆがいて、

鰹節で出汁をとった汁に、にんじん、玉ねぎ、ワカメ、昨日採取したキクラゲ、「君がため」に摘んだ?タビラコ、冷やご飯を入れ、生姜と塩のみで味付けしました。

最後にネギをのせました。

身体にやさしい「ぼろぼろじゅーしー」になりました。