薔薇いちご

日記です!メモです。

2023年3月18日 チエ子さんのアタイグワァー(家庭菜園)

2023/03/18  これから蒸し暑い日が来る予感

昭和12年生まれのチエ子さんのアタイグヮー(家庭菜園)を訪問しました。

こんな屋根の家に住んでいらっしゃいます。

入口から入ると、通常は花園にするところに野菜がいっぱい植わっていました。

 

ブロッコリーにはアオムシさんが。チエ子さんは、アオムシを葉っぱで包んで潰します。なんと合理的な方法でしょうか。

 

小さなブロッコリーはスープに。野菜から出るスープの味は格別です。

この板は土留め。些細な工夫をしていることが私には勉強になりました。

これくらいの量のヨモギを育てていると生活が楽です。市販のヨモギは農薬が心配だし、店頭にならぶことも少ないから。チエ子さんの賢さが表れています。

ブロックの穴に植わっているのはニガナ。浜辺から採取してきたらしい。ブロックの穴をこのように利用していることに懐かしさを感じてしまいました。

 

やはり種取りもしていらっしゃいました。カラシナの在来種です。


チエ子さんのルーティンは朝起きたら花木とアタイグヮーのお手入れから始まるとのこと。作物から芽が出るのを見ることに生き甲斐を感じるとのこと。

そのようなルーティンを持つ暮らし方が何者にも従属しない生き方になるのではと思いました。16年前にお連れ合いの方をガンでなくして、それから土に触れる生活を始めたとのこと。

ふと住宅に目を移すとと、工業用ミシンが目に飛び込んできました。沖縄戦で散々な思いをしたが、戦争の後は、食べるものがなく大変で、それで手に職をつけなければと思い、那覇のすみれ洋裁学校に3年通ったとのこと。那覇では父方のおばさんの家に住み込み、おばさんの家のお手伝いをした後に洋裁学校に通ったとのこと。その後、米軍相手の縫製をしていたとのこと。

経済的な自立をしてきたチエ子さんの語りは85歳とは思えぬ頭の回転の速さがあり、こちらの脳も活性化されました。まだまだメモしていないことがたくさんありますが、とりあえずこれだけはメモしておきます。